紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

フェルグス獣馬を構想する 2018-01-21

3-2フェルグスとかいう体育会系。

彼のデッキを作るにあたり、3-2フェルグスというカードのよいところを考えていました。

  • 低いコストで高い戦闘力
  • 獣馬タイプ
  • ちょっとしたドロー能力

これらの特徴から、1cラケシスを使った全体強化への道筋をつけやすいのが面白そうなんですよね。

f:id:terrakion:20180122001645p:plain

合縁奇縁、ベオの剣

彼の属するシンボルは<聖戦旗>、いわゆる黄色です。その魅力の1つがBS持ちの3-2カードたちで、

  • カードを引けるティニー
  • カードを引ける<獣馬>のアーサー
  • 絆から出撃できる<獣馬>のフィー

は非常に便利。手札が重たい時は絆に置けばよく、いざとなったら戦闘要員として扱える器用な連中です。

こうしたカードを駆使すれば、多少重くデッキを組んでもアクションの多彩さを確保しやすく、退避回収系のスキル以外で出撃要員をやりくりできます。

f:id:terrakion:20180122001646p:plain

もりもりドロー

また、ティニー、アーサー、フィーの3-2という軽さには、次のような利点があります。

  • フェルグスがCCした次のターンからさっそく場に出せる
  • 1cラケシスとの同時出撃が狙いやすい

そんなわけで、フェルグスのデッキはティニー、アーサー、フィー、ラケシスから組み始めることになりました。

前置きが長くなってしまったので、プロト版のデッキリストは次の更新で書こうと思います。