紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

魔封じボールス 2019-06-01

16弾環境。<アーマー>が80連打する時代。

 

ボールスデッキ

f:id:terrakion:20190601011556j:plain

紫30枚、黒20枚

16弾のボールスが見た目どおり強い。

構築がいったんまとまったので、組み上がるまでの思考過程を残しておく。

 

スペック

  • 集めやすさ:★★☆☆☆
  • 戦いやすさ:★★★☆☆
  • めずらしさ:★★★★☆

戦闘80のアーマー軍団が、敵将をぼこぼこ殴るデッキ。

f:id:terrakion:20190530235937p:plain

f:id:terrakion:20190530235944p:plain

f:id:terrakion:20190530235941p:plain

素の戦闘力は50とひくい3人衆。『重装のトライアングル』が攻防の要だ。

このスキルに必要なバースとウェンディは、以下の方法で場に繋ぎ止めたい。

  • 新ボールスの『黄鎧の号令』で復活させる
  • 旧ボールスの『鉄壁の盾』でかばう

そう、2種ある3-2ボールスは、ともにリバースを盤面維持にあてられる。

この一貫性はえらい!

 

デッキリスト

平均 主人公 合計 掲載日
2.4 ボールス ×50 2019-06-01
Cost ユニット名 枚数 Sym. 紋章
1 ボールス ×1  
1 ボールス ×1 防御
3 ボールス ×4  
3 ボールス ×4  
5 レオン ×4  
4 カミラ ×4  
3 レオン ×4  
1 カミラ ×4 天空
1 カミラ ×4 天空
3 ウェンディ ×4  
3 ニルス ×4  
3 バース ×4  
1 ウェンディ ×4 防御
1 ソフィーヤ ×4 暗闇

 

特徴から採用カードを決める

主人公CCが2ターン目から可能

主人公がさっさと強くなるので、3c以上のユニットが多めの構成にしやすい。

 

<魔法>に弱く、その他に強い

レオン2種を採用し、<魔法>の敵をスキルで撃破できるようにした。

 

支援10の多さから、攻撃面が不安

  1. 100で殴る5-4レオン、120で殴る4-3カミラを採用し、敵将の撃破を狙う。
  2. 殴らずに活躍できる3-2レオン、3cニルスを採用。

 

ウェンディとバースを退避エリアに置きたい

デッキトップを退避エリアに置ける1cソフィーヤを採用。

1cルーテでもよいが、手札負けしやすいデッキのため「暗闇>魔術」で。

 

諦めたこと

射程が短い。SRが高い。手札増やしができない。手札交換もできない。消耗戦に弱い。序盤は<魔法>の敵に対処できない。CC事故は低確率だがリスク大。

これらが許せる人なら、きっと楽しいデッキだ!