魔封じボールス 2019-06-01
16弾環境。<アーマー>が80連打する時代。
ボールスデッキ
16弾のボールスが見た目どおり強い。
構築がいったんまとまったので、組み上がるまでの思考過程を残しておく。
スペック
- 集めやすさ:★★☆☆☆
- 戦いやすさ:★★★☆☆
- めずらしさ:★★★★☆
戦闘80のアーマー軍団が、敵将をぼこぼこ殴るデッキ。
素の戦闘力は50とひくい3人衆。『重装のトライアングル』が攻防の要だ。
このスキルに必要なバースとウェンディは、以下の方法で場に繋ぎ止めたい。
- 新ボールスの『黄鎧の号令』で復活させる
- 旧ボールスの『鉄壁の盾』でかばう
そう、2種ある3-2ボールスは、ともにリバースを盤面維持にあてられる。
この一貫性はえらい!
デッキリスト
特徴から採用カードを決める
主人公CCが2ターン目から可能
主人公がさっさと強くなるので、3c以上のユニットが多めの構成にしやすい。
<魔法>に弱く、その他に強い
レオン2種を採用し、<魔法>の敵をスキルで撃破できるようにした。
支援10の多さから、攻撃面が不安
- 100で殴る5-4レオン、120で殴る4-3カミラを採用し、敵将の撃破を狙う。
- 殴らずに活躍できる3-2レオン、3cニルスを採用。
ウェンディとバースを退避エリアに置きたい
デッキトップを退避エリアに置ける1cソフィーヤを採用。
1cルーテでもよいが、手札負けしやすいデッキのため「暗闇>魔術」で。
諦めたこと
射程が短い。SRが高い。手札増やしができない。手札交換もできない。消耗戦に弱い。序盤は<魔法>の敵に対処できない。CC事故は低確率だがリスク大。
これらが許せる人なら、きっと楽しいデッキだ!