紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

プレビュー考察@公式web番組(前) 2019-05-25

17弾について語る季節。

『TCGファイアーエムブレム0(サイファ)』スペシャル生放送2019SPRING

youtu.be

見出しの番組を見てきた。

新カードが続々と紹介されたので、強い・弱いを考えてみたい。

 

 

[無][紫] シンボルなし、<神器>のカード

無色と紫。「絆になくても強い」という点で似通った2色だ。

いや、2色といえるかは怪しいが……

 

[無] ルキナ 

f:id:terrakion:20190526031407j:plain

PRとスターターのやつ。まあまあ。

 

[無] アイク

f:id:terrakion:20190526031300j:plain

1cは普通。3-2は優秀。

けど、この2枚は悪用がメインかなあ。

レベル10くらいのアイクを作って、HSシオン/リアンのスキルを使いたい。手札が10枚増えるぞ!

 

[無] マルス

f:id:terrakion:20190526031355j:plain

PRのやつ。普通に強いから困る。

 

[無] アイラ

f:id:terrakion:20190526031333j:plain

うーん。わからん。

1cアイラが増えたので、ひとまず【流星剣アイラ】は強化だね。

『攻撃の紋章』ばんざい。

 

[無] エマ、シェイド

f:id:terrakion:20190526031345j:plain

やたら起きるエマ。楽しそう。

しかし、コストに適するのは何だろう。

数よしコストよしとなると、さすがに難しい。上級CFとか『屍兵将』とか?

 

シェイドは抽選式の復活。

2種まで絞り込めるぶん、起動コストは重たい。

チキorノノみたいな出し方が多そうか。

 

[無][紫] ロイ、エリウッド

f:id:terrakion:20190526031311j:plain

ロイ強いなー。まじか。

エリウッドは終盤引いても腐らない支援要員で、こちらも悪くないかも。

きっといずれ使う2枚。

 

[紫] ブルーニャ

f:id:terrakion:20190526031314j:plain

ブルーニャ! 霊媒師かな(イラストレーター的に)。

あまり強くはないにしても、ゼフィールには入れるべき性能っぽい。

マシューのレイラといい、こういうHNはいいよね。

 

[紫] エイリーク

f:id:terrakion:20190526031318j:plain

強い強い。ほしいねー。

 

[紫] アスレイ

f:id:terrakion:20190526031321j:plain

サンダーと祈り。上次第とはいえ、スタートカード向き。

 

[緑][黄] <メダリオン>、<聖戦旗>のカード

次は緑と黄色。

<竜石>が存在せず、特攻を受けにくいフィニッシャーを多めに擁する2色だ。

 

[緑] サザ 

f:id:terrakion:20190526031304j:plain

1cは『鋼のナイフ』よりは使われそう。

というか、『調達の紋章』いいね。ルーテ互換。条件あるけど。

今後のシーフは『盗賊の紋章』廃止かもね。こっちのが嬉しい。

 

4-3サザはサブのCC先という感じ。

勝手なことを言わせてもらえば、R盗賊ってこのくらいの強さだよな。

ガイアは弱いしマシューは神様……

 

[緑] ミカヤ

f:id:terrakion:20190526031307j:plain

無難に強い。

トップ見て、殴りに使うか、スキルに使うか、引き込むか。

リバース払わないので、絆消費の激しいデッキにも入れやすいかな。アイク親子とか。

 

[黄] シグルド

f:id:terrakion:20190526031325j:plain

ついにスキル持ちのスタートカードが【シグルド】にも!

スキルは『真っ向勝負』……要は1c運命クロムの互換。

 

[黄] リーフ

f:id:terrakion:20190526031330j:plain

オリジナル設定、ランスナイトのリーフ。

1cマチュアといい、トラキア絡みは味方移動が好きだね。

 

[黄] 1cディアドラ 

f:id:terrakion:20190526031337j:plain

PRの同系再録。強い。きれい。

16弾が日本一レギュレーションから外れても、こちらが残る。

 

[黄] 4-3ディアドラ 

f:id:terrakion:20190526031341j:plain

絆を確定ブースト。

3-2サフィと比べちゃうけど、確定ブーストは軽さが強さになるので仕方なし。

4-3リーフと違って副次効果はないが、デッキからカードを得ているのが何より強い。しかも表。やばい。

 

下側スキルのおかげで、緑と黄色以外に対しては終盤も腐りづらい。

とはいえ、何らかの強化を受けられるデッキで使うのが無難か。

 

残るのは[赤][青][白][黒][茶]の5色!

大変に長くなったので、残りは次の記事へ。