紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

プレビュー考察@公式Twitter 2019-03-01

16弾について。トパック、クルトナーガ、ゼルギウス、オスティア三騎士、ナバタの里。

 

[緑] トパック

f:id:terrakion:20190301134552p:plain

緑はドロソにもLU(CC)を求める。

<メダリオン>の個性といえば、

  • 主人公が強い
  • 4-3便利賢者がいない
  • 緑単色で強い

あたりだろうが、5-3トパックは良い意味で軸をずらしたデザインだ。強いね。

 

5-3ロビンの変形といえなくもない。

下級2種も強いぶん、こちらのほうが断然恵まれていると思うけど。

 

[緑] クルトナーガ

f:id:terrakion:20190301134532p:plain

異常に強い2枚。弱点の多さが幸いしたか。
1cについて

1cクルトナーガは意味がわからない。これ入らない緑単ってあるのか。

必須級の<牙>が出たことで、1cネサラ/2cイナの株も上がる。 

主人公で言えばスクリミル、ツイハークも強化されたね。

 

上級について

4cはほとんど便利賢者枠。弱点だらけなのはご愛嬌か。

5-3以上の主人公で使えば仕事には困らない。

コスト順にカードを出すだけで単純に活躍できそう。

 

旧4cクルトナーガの価値向上も見逃せない。

レベルアップ先と成長札の追加という両面で強くなった。

 

[緑] ゼルギウス

f:id:terrakion:20190301134512p:plain

それなりの2枚。1cはLvSの救済となるか?

1cは便利枠。自己成長もできる。

旧5-3ゼルギウスから『漆黒の騎士』にCCするデッキにも入れたいね。

 

4-3は「<メダリオン>主人公の隣に置け」というデザイン。

より確実に効果を得たいなら、新サナキ主人公で使うことになる。

 

[紫] バース、ウェンディ、ボールス

f:id:terrakion:20190301134549j:plain

これ以外ないと思えるようなスペックの3人組。

常時型のトライアングル? 流行りだね。

支援10を3体並べる? 遠慮しとくよ。

 

でも待って。

今度のトライアングルは3-2だ。しかも硬い。

おまけに『光と闇の炎刃』が使えると来たら……?

 

そんなの、さわってみるしかないね。きっと簡単だ!

 

[紫] ファ

f:id:terrakion:20190301134526p:plain

地味で派手な1枚。前衛型の<魔法>主人公では重宝するだろうか。

控えめな1cファと、驚異的な4c。

後衛にこもるタイプの主人公では使いにくいが、5-3トパックならその限りではないかも。

おそらく100点パンチの4-3アイクと使用感は近い。

主人公が後衛を倒せるデッキなら、採用を考えてもよいだろう。

 

[紫] ソフィーヤ

f:id:terrakion:20190301213105p:plain

覚えにくい効果。

1cはレナート互換で、支援スキルは1cアクアのもの。

どちらも地味ながら優秀。序盤の後衛掃除に。

4-3は好みではない。前のもそうだったな……