紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

プレビュー考察@公式ニコ生B 2019-02-16

16弾について続々と考える。

『TCGファイアーエムブレム0(サイファ)』スペシャル生放送2019WINTER

www.youtube.com

番組内で紹介されたカードについて。<神器>のカードについてはこちらで。


 

[赤・緑・無] <神器>以外の新カード

公開比を考えると紫40:赤25:緑25:無10か?

赤はセリカ編の仲間と魔女絡みで埋まりそう。
 

[赤] セリカ

f:id:terrakion:20190217020625p:plain

公式TwitterではSR+版も公開された。

性能よりもリアクションの多さに驚いた1枚。

皆さん5cも3リバも支援0もそんなに好きだったっけ……? 

 

[赤] アトラス

f:id:terrakion:20190217020615p:plain

序盤に殴れる上級<アーマー>はEchoes勢の持ち味か。

アトラス強いなー。上級は普通。

赤い村人は後述のボーイも優秀だし、『抵抗の紋章』12積み遊びが流行るかもね。
 

[赤] ボーイ

f:id:terrakion:20190217020605p:plain

ソロモンでドラゾン。

1弾2cマルスとかドラゴンゾンビ呼ぶ用のボーイ。

主人公ならそれなりに強いかも。

仲間として使うなら2t主人公CC→3t3c→4t3-4と動きたいから、主人公にはセリカやセーバーを据えたいかも。

 

[赤] メイ

f:id:terrakion:20190217020553p:plain

エンジェルのコストや、タイタニアの踏み台に!?

なかなか強い。

ジェニーは1cを必殺札にでき、4-3の回避にもなる上に支援30。

実は5-4レオンの『ダーク・サイレンス』中に出撃できるので、絆9からジェニーOCが狙える。チキ主人公で狙えるかも?

 

[赤] セリカ

f:id:terrakion:20190217020530p:plain

先出しプロモやTwitterでも内容の見えていた2枚。強い!

どちらも優秀。

3-2は4-2カムイや3-2マチルダの強化にも。

 

[緑] ネフェニー

f:id:terrakion:20190217020658p:plain

カアラやシーマのような4-3前衛の美女レア枠

手札投げてギャンブル。屍ロンダリング以外なにも思いつかない。

オーブ破壊を活かすなら5-4リンを添えるか? ニニアンともども低支援なのは必殺デッキゆえに心配無用。

 

[緑] シグルーン、タニス

f:id:terrakion:20190217020647p:plain

地味に『運び手』は2種類目の<メダリオン>。

シグルーンは4-3強化。フェーに武器輸送するデッキでも組むかな。

タニスはオグマやジョフレ用として強そう。主人公としては3-2に乗れるが、4-3シーダに見劣りするか?

 

[緑] サナキ

f:id:terrakion:20190217020636p:plain

Twitterでも紹介されていたサナキ2種。

強い。1cが杖振るしかない主人公が化けて出るレベル。

 

[緑] サナキ

f:id:terrakion:20190217020327p:plain

神剣を携えたサナキ。

強い。

2リバース1ドロー絆倍加と考えても楽しいが、ターン開始時にはたらくスキルと合わせても遊べる。

起動型スキルも無駄がない。これのおかげで主人公以外でも強そう。
 

[緑] オルティナ

f:id:terrakion:20190217020316p:plain

サナキの祖先。汎用6cとして『ライブ』で拾うか?

8絆シグルドとは何だったのか……
 

[無] エイル、リーヴ

f:id:terrakion:20190217020338p:plain

無色の2枚。やはり見た目が美麗だ。

エイルは1c使うためにSR(かもね)を買わされそう。。