紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

プレビュー考察@公式ニコ生A 2019-02-16

16弾について10日遅れで。

『TCGファイアーエムブレム0(サイファ)』スペシャル生放送2019WINTER

www.youtube.com

見出しの番組を見てきた。前よりスムーズな進行だったような。

 

[紫] <神器>の新カード 

『封印の剣』の券種数はだいたい33枚と予想。

キャス居るかな? アストールとキャスのどちらかは入るはず。

 

[紫] ディーク

f:id:terrakion:20190217020520p:plain

シンプルな性能。激励や暗闇で追い詰めると……

 オグマ枠。使いたい人は買って後悔しないと思う。

  1. 3ターン目までに相手オーブを3個にし、
  2. 4ターン目にジョーカー絡めて0個に。
  3. 5ターン目はギィかリンでトドメ!

というのが青写真か。

 

[紫] ロイ

f:id:terrakion:20190217020509p:plain

Twitterでも見えていた1枚。LIS持ちの主人公全般で検討できるか?
LISについて

LIS(レジェンダリー・アイテム・スキル)という新たなギミックが。

まあ白黒の『竜脈』みたいなもんだが、9枚繋ぎ絵とか言ってるのを見るにSR限定っぽい。

同色の『IS』に比べたら地味だ。持てるキャラは限られている上にR以下との連携もない。

白黒でいえば『DB』はRに、『竜脈』はHNにも配られていたので、それを通してパック全体に遊びがあったのだが。

 

ロイについて

LIS持ち主人公では悪くない召喚術師。それ以外に入れて動くかは謎。

少なくとも、全体ダメージを狙うつもりなら<神器>の低コストは多めにほしい。

見えているカードだけでは使いづらそうだが、<竜石>が1/3を占める強デッキは多く、ロマンとするには早いだろう。

 

[紫] ララム

f:id:terrakion:20190217020459p:plain

ギィやリンでめくるとバグバグな予感。

でかい『歌舞の紋章』。場ではニニアンより重いが、竜石を起こしたり1枚引いたりできる。

 

[紫] ヒュウ

f:id:terrakion:20190217020449p:plain

じつは珍しい1ドロー2c。攻撃性能も高め!

弱いやつを倒すと1ドローする効果は戦闘30のユニットにつく傾向にあり、40主人公に対しては効果を発揮しづらかった。 

ヒュウはその点を解消したカードで、魔法支援ならより強力に。

 

[紫] サウル

f:id:terrakion:20190217020439p:plain

ユンヌ+リムステラのお供に?

悪くないが、何に入れたものか。遊びよりはキャラフレーバー重視といった1枚。
 

[紫] クレイン、クラリーネ

f:id:terrakion:20190217020429p:plain

汎用的な『必中の紋章』もちは<神器>だと2種類目。

1cマムクートを使うデッキでは使いやすい2枚。

 

[紫] ディーク、シャニー 

f:id:terrakion:20190217020418p:plain

シャニーは5弾のコピー。ディークは初登場時よりも使いやすいか?

使いやすい2枚。ディークは主人公づかいが無難か。

 

[紫] ロイ、リリーナ

f:id:terrakion:20190217020401p:plain

先出し箱プロモ+コミケ特典の2枚。

ロイの絵柄はPR派。

主人公としては9弾1cロイが強すぎるが、新規ロイは『英雄の紋章』もちとしては破格の強さ。
 

[紫] ドロシー

f:id:terrakion:20190217020349p:plain

またもや必中。そしてファバルのような無制限連撃。

1cドロシーは強い。3-2は使うならレイヴァン主とか? がんばって2ターン目で出せたなら……

 

[赤・緑・無] <神器>以外の新カード

続きは執筆中。