紋章研

東京でFEサイファを遊んでいます。

デッキ試行録 2019-01-09

旧弾の資産が増えてきた。15弾以外のデッキもはかどる。 

(画像予定)

 

リオン入りクロム

1cアズールに特化。まあまあ楽しい。リオンが起点のため<魔法>アンチに弱いが、剣を使う屍兵将とアズールがいれば最低限は戦える。

 

GFナバール

グランドフィナーレを決めたい。実際に決まるが、決める過程が頼りないので倒しきれないことも。

攻撃力と支援力を稼ぐためにティータ2枚と3-2ナバール2枚を抜き、アテナ4枚に変えてみた。

 

46マチュア

46枚しか積まれていなくて回せなかった。黄色強化で面白くはなったと思うが。

 

計略ツイハーク

それなりに完成。3-2を全抜きしてライブ系8枚に。3ターン目の選択肢がイナ、シェイド、3-2ミストと豊富。

計略は必ずしも有効ではないものの、射程の短い<牙>デッキにとっては心強い。

 

暗器フォルカ

かなり弱いが、楽しく遊べてはいる。

5-3フォルカのスキル2種は個人的に全く評価していない! が、

  • 5-3-70の<暗器>のためサザ同様に白い<暗器>とのシナジーが期待できる
  • 1cの戦闘力が40と標準ライン

とユニークなところもある。

(これプレビューにも書いたな)

地味に4-3カムイ男の登場も追い風。カゲロウやユキムラを出しつつ80で殴れば、フォルカのCCの遅さを補える。

 

暗闇ベロア

3-2カミラを入れて並びやすくなったぞ! が、微妙。

実際に頭数がふえるのは嬉しいが、戦闘力50のカミラを出しても役割が少ない。ひとまず、普通の4-3主人公で頑張って使うほどでもないかなと。

 

フローラ4積みについて

ベロアが事故ってなければ強いか~と思いながら4-3フローラを多投してみた。これは普通に機能することがあったが、カミラやベルカといった<飛行>勢ともリバースを食い合うのが弱め。

加えて、ベロアのCCに必要な白黒絆を2ターン目に潰してしまうのは不自由な部分もある。続けて運用するなら4-3エマの追加はマストか。