紋章研

東京でFEサイファを遊んでいます。

デッキ試行録 2019-01-07

15弾関係あったりなかったり。

f:id:terrakion:20190107100131j:plain

今年も前衛キャラ推し!

 

英雄セーバー

コンセプトがイマイチ。カタリナは強いが、ドロソが打てなくてジリ貧。英雄込み90点狙いのため、80の敵で止まる。

限られた戦力で相手のオーブ1にするには、支援力上げた方が汎用性高そう。

 

ほぼ単色オスカー

安定期。ミカヤとティニーとシャロンの便利セットが偉い。

気にしてた【パオラ】との対戦も勝ち。攻守90飛行は凶悪だが、攻め120弓なら流石にかんたん。

 

ほぼ単色ソーンバルケ

激励5-3エリンシアを外した。1cソーンバルケ以外にCC対象がおらず、コストが重たい割に役目が少ないので。

代わりに1cミストを採用。拾う選択肢にグレイルも試したが、イマイチ弱い。このデッキですぐ溶けるのは困る。

そもそも、2積みなら暴勇アイクでもいい。グレイルの利点は除去性能が高く、アイクと併用しやすいことか。

 

英雄ヴェイク

まあまあ。打たれ弱さを4-3フレデリク、2cルフレ男、4-3ルフレ女などでカバーしつつ、2個破壊を狙う。

とどめの『手斧』で80点出るのはリンカにない利点。マーク男に比べると1cともども打撃力が高いし、意外と差別化できている。

 

チェックメイトランス

原作でランスが披露する遊びにちなんで、チェス駒の色である白黒と組んだ。

というのは後付けで、4-3カムイ女と5-4ヒノカでアレンを出すのが目的のデッキ。

悪くはないが、無駄がある。カムイは黒を釣った方が強いし、ヒノカは4cを出さねばもったいない。

 

リーフ入りエルトシャン

普通だが楽しい。でも、クロードを外したので回しにくい。新しいリーフセリスは強いが、エルトシャン用という感じはしない。

このデッキとは関連性が低いものの、やはり強かったのが竜騎士のトラバントとアリオーン。支援30と高い打点ゆえに居場所を選ばないため、15弾は黄色いデッキの試し甲斐がありそう。