紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

8割白カザハナ 2018-10-21

14弾環境。にもかかわらず、ほぼ10弾環境なカザハナを紹介。

概要

f:id:terrakion:20181018234814p:plain

6ターン目まで耐えるんだ!

<白夜>軸の白黒。

カザハナは白に珍しい耐久主人公。殴り一辺倒のデッキとは異なる基準で、仲間を選べる。

例えば、

  • デッキトップの白を拾える3-2シェンメイ
  • 白絆2枚で全体強化を行える6-5カムイ男

などは、長期戦を有利にしてくれる。

こうしたカードがこのデッキの主役だ。

 

デッキの狙い

  1. 3-2カザハナにクラスチェンジして
  2. スキル『風花吹雪』で攻撃をしのぎ
  3. 後衛のユニットで手札を稼いだら
  4. 6-5カムイ男や4-3カムイ女で逆襲!

 

デッキリスト

f:id:terrakion:20181017103205j:image

 

カザハナ3種

f:id:terrakion:20181018234224p:plain

3年前は8積みが限度で、枚数配分とは縁遠いカードだった。

上級と『風花吹雪』用で12枚。

スタート用には『サクラ隊のカザハナ』を。こちらの方が1t目の役にたつ。

 

4-3なしの理由

乗り換え先としては強くなく、保険なら『春祭』のほうが便利なため。

スキル『風花吹雪』の当たりを減らすのは惜しいが、そのために不要(と感じる)カードを増やしても、支援10/失敗のリスクに見合うリターンはないと考えた。

 

14弾1cサクラ

歩く生命保険。味方がスキルで倒されたらドロー。

基本的な役割は『春祭』。CC事故のケアのほかに、カムイ男を回収してリバース-1を図る。

1cカザハナにとっては支援40、という密かな強みも。

 

カムイ男

終盤戦の備え。

全体パンプと無料の手札補充だけでも魅力的なうえ、自身の攻撃も強い。

 

シェンメイ/ミタマ

f:id:terrakion:20181018234228p:plain

条件こそあれ、破格の報酬。

無料の手札補充。

カザハナの後ろで繰り返し動いて、手札数で相手と差をつけたい。

 

6弾3-2フェリシア

カザハナが守ったオーブをコストに、敵を1体必ず倒せる。

オーブが割れると手札が増えるので、短期的にはいいことづくめ。オーブを狙ってこない相手には、手札補充としても役立つ。

 

カムイ女

f:id:terrakion:20181018234222p:plain

終盤は70点コンビに!

アタッカー。竜特効あり。

スキルが優秀で、フェリシアかシェンメイを呼び出した上で攻撃できる。

 

シグレ2種

至高の支援30。白黒。

  • リバースなしでスキルを使える
  • 黒い絆
  • シェンメイで無料獲得できる

の3点を満たす稀有な上下ライン。

エマより遥かにスキルが強い。

最大限の8枚。

 

……

 

次の15弾で強くなるのかな? これも。

黒増やすならシェンメイ抜きたい。

でも、シェンメイ抜いたらカザハナの使用意義が危ういかも。

悩ましいところ。

とりあえず、強い白黒カードに期待。