BSベオウルフ 2018-10-18
14弾環境。12弾のデッキがようやく仕上がったので。
概要
<聖戦旗>単の楽しいデッキを紹介したい。
残念ながらシングル価格のわりに強くはないデッキだが、私はこれを気に入っている。
他人とひと味違う戦い方ができて、コンボの爽快感もあるからだ。
デッキの狙い
- 序盤から攻撃しつつ
- 4-3ベオウルフにCCして
- 4ターン目に4連続攻撃!
という流れを目指す。
- リーフのBSに頼りきり
- コンボターン以外にリバースできない
など欠点もあるが、そこは運命の紋章でカバー!
連続攻撃コンボの手順
- 4枚の表絆を用意
- ベオウルフで攻撃
- リバース3でベオウルフを未行動に
- ベオウルフで攻撃
- リーフBS+セリスBSでリバース-1
- リーフBS+セリスBSでリバース-1
- リバース2でベオウルフを未行動に
- ベオウルフで攻撃
- リバース1でベオウルフを未行動に
- ベオウルフで攻撃
備考
- 5ターン目(=表絆が5枚ある)なら、6.の行程を省ける
- 戦場に4-3アルテナがいるなら、5.と6.で5-4セリスの代わりにアルテナを置ける
デッキリスト
ベオウルフ2種
最大限の8枚が必要。
以下の理由でもろいデッキのため。
- 主人公を直接拾う手段がない
- 硬くなるスキルがない
- 後衛干渉しにくい
- 飛行が少ない
5-4リーフ
手札と交換可能な絆カード。
セリスやアルテナとコンボすることで、実質的にリバースコストを軽減できる。
このデッキの柱石といったところ。
セリス2種
5-4はBS用。リーフのBS以外で使うことはない。
まれに戦場に出て、ベオウルフの2撃目までを強化してくれる。
4-3は後衛干渉できるアタッカー。
出撃ターンでスキルを使うには、リーフのBSかディアドラと組み合わせる必要がある。
1cラケシス/シグルド/リーフ
序盤の攻撃役、かつ、運命の紋章。
攻撃的なデッキで悩みの種となる、
- 支援失敗
- CC事故
- 手数不足
を防ぐ手段として有用。
特に、リバースコストをかけずにカードを引けるのはありがたい。
最大限の12枚。
アルテナ3種/シャナン
比較的、高支援で高火力。
4-3アルテナのスキルは5-4セリスBSの代用になる。
ディアドラ
絆に5-4リーフを集めたり、場の4-3セリスにスキル発動を促したりできる。
序盤の後衛干渉も兼ねる。
注意点
無色の1cシェイドが天敵。
シェイドにスキルを使われた次の番、リーフのBSは絆にカードを置けなくなる。
これにより、最大の攻撃を見舞うターンが遅れてしまうのが厄介。
このデッキが大会向きでない理由はいくつかあるが、無色シェイドの流行もその1つだ。