紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

手札カアラ@高田馬場 2018-09-03

13弾環境。トーナメントセンターバトロコ19時30分の部。

f:id:terrakion:20180903233449p:plain

カアラのイラストに惚れて、くずし時をのがした。
  • スイスドロー
  • 使用:手札増減系のスキルがたっぷり入ったカアラ
  1. ツイハーク 勝ち
  2. エリウッド 勝ち
  3. リンダ 負け ユベロ強い!

2-1でした。対戦ありがとうございました。 

 

3試合目について

先攻で、レイ3枚+運び手1枚+上級仲間2枚という初手。

『暗闇の紋章』を警戒して動いたものの、1cカアラのスキルを3回使う悪手が。

結果としてハンデスはされなかったけど、負けたら同じ。

普段に連打を想定しえない行動は、アドリブに使っても弱いよね。

良い薬でした。楽しかった。

 

使用デッキ

平均 主人公 合計 掲載日
2.2 カアラ ×50 2018-09-03
Cost ユニット名 枚数 Sym. 紋章
1 カアラ ×1  
1 カアラ ×3 攻撃
4 カアラ ×4  
4 シオン ×4 -  
4 エフラム ×4  
4 マシュー ×4 特殊
4 ルーテ ×4 特殊
3 アル ×4 特殊
1 アル ×4 運命
1 エイリーク ×4 特殊
1 カナス ×4 暗闇
1 レイ ×4 暗闇
1 ヴァネッサ ×2 天空
1 シャニー ×2 天空
1 フロリーナ ×2 天空

 

飛行が少ない代わりに、

  • 攻撃力のたかさ
  • 手札の量的・質的差のつけやすさ

が強みのカードをたっぷり採用。

 

【カアラ】デッキを組んでいて、

  1. 必殺攻撃のリターンが大きい
  2. 1cでのCC事故ケアが可能

という2点が、地味ながら優れた個性だと気づいた。

飛行や『ライブ』といった低攻撃力の仲間を減らせることが、剣士系にしては高い質の手札を生んでいる。

結果として、使っていて楽しくなれるタイミングが多い。