紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

炎剣シャラ 2018-09-02

13弾環境。一振りの愛炎。

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どちらも射程1-2! 3tレーヴァテインの露払いとなる。

3cレーヴァテインを使いたいなーと思って。

要点は次の2つ。

  • 3c-70は3tに出すと強い→主人公は2ターン目にCCすべし
  • 敵陣からっぽ時に強い→主人公は後衛にさわるべし

これを踏まえ、残りのカードについても

シャラで周りを削り、他でオーブを削る

ということを意識して組んだ。

 

デッキリスト

画像データ

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テキストデータ

平均 主人公 合計 掲載日
2.4 シャラ ×50 2018-09-02
Cost ユニット名 枚数 Sym. 紋章
1 シャラ ×1  
1 シャラ ×1 魔術
3 シャラ ×4  
3 シャラ ×4  
4 シオン ×4 -  
3 レーヴァテイン ×4 -  
1 エマ ×4 - 天空
4 カムイ♂ ×4  
4 サクラ ×4  
4 ヒノカ ×4  
3 セツナ ×4  
1 セツナ ×4 攻撃
1 ツクヨミ ×4 魔術
1 ヒノカ ×4 天空

 

シャラ

陰陽師と婆娑羅をMAXに。

陰陽師は打たれ弱いので、回避用に1cシャラを1枚追加。

 

基本的には婆娑羅でキープし、硬さと射程の両立を目指す。

婆娑羅のスキルは複雑に感じるが、

  1. 敵が多いうちは敵将以外を狙う(射程+)
  2. 敵が減ったら敵将を狙う(戦闘+)

というFEのセオリーに沿ったプレイを促すもの。

ただし、やはり敵が増えると脆いため、早めの決着を意識する。

 

シオン、カムイ♂

シオンは相手の回避もちを潰して、均衡を保つ。

そもそも、このデッキの支援10は8枚と多め。

敵の後衛は戦闘以外で倒せるに越したことはないし、戦闘90も重宝する。

 

カムイ♂は押し込みカード。

有利な状況を決定的にするために採用。

あくまでテンポデッキであり、主人公のカードパワーで勝負するデッキではないため、長引くのを避ける切り札が重要と感じる。

 

レーヴァテイン

2回殴れる。

その事実があまりにも強力なカード。

3c魔法を主人公にするなら必須かもしれない。

これは言い過ぎにしても、SRフレデリクと同じくらい大事な選択肢というのは間違いない。

 

ヒノカ

2弾SR。白と無色には貴重な60飛行。

『叱咤激励』が短期決戦の役に立つ。

 

エマ、セツナ、ツクヨミ

次のすべてを満たす1c郡。

  • 1tに置いて強い
  • 支援エリアで強い
  • 『叱咤激励』して強い

中でもツクヨミは、1c/3-2シャラのスキル用としても肝心。

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小粒と侮ることなかれ。

 

3-2セツナは、打たれ弱さだけが短所の優良カード。

このデッキの得意な「主人公の2tCC」のあと、最速着地から生き残りを図る。

使ってみると意外に強く、レーヴァテインに次いで優れた選択肢。

 

サクラ

『治癒』で対速攻に備える。

拮抗した場でもドロソとして活躍してほしい。

龍脈の副作用としておこる強化スキルは相手の役に立つだけ……かと思いきや、まれに3cレーヴァテインで逆手にとるチャンスがある。

 

改造案

  • コストとスキルの両面から人数調整できる狼煙アルフォンス
  • 魔法ゆえに廃棄しやすく、人数調整にも便利な無色シェイド

あまり使われていない主人公なので、変化球を求めている人はぜひ。