紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

アリティアフェスティバル@蒲田 2018-07-23

80人くらい集まったそうです。ごいすー。

ところは蒲田PiO、時間は9時半から9時半! なかなか無い長さです。

 

概要

簡単に内容をまとめると、

  1. フリー対戦
  2. ビンゴ
  3. フリー対戦

にくわえ、並行して動画卓とミニゲームが動いてました。

ビンゴでは一等のドットプレマを頂戴しました。ありがとうございました。

 

私は主にフリー対戦で遊んでいたので、それに関してよいなと思った部分を紹介します。

 

ランダムマッチ

知らない人同士で遊ぶきっかけになります。声かけるのってなかなかハードル高いので、ありがたくお世話になりました。

 

初心者マーク

初心者さんには若葉マークのワッペン?をつけてもらう。これは熟練度の差があるもの同士が当たったときに、互いが相手を気づかう助けになります。「初心者ですが」「初心者の方です?」と断る気苦労を省けますからね。それも一日中。これは大きい。

 

レンタルデッキ

スターターと手作りデッキが用意されてました。午前は盛んに利用されていたかも。

カード差のある相手と遊ぶときに重宝しますね。

 

スタッフに挑戦コーナー

運営スタッフとの1戦抜け対戦。勝つと景品進呈……負けたので定かではありませんが、みなさんふるって挑んでいたようです。

このシステムは夕方17時から終了までやってたのかな? 事前に朝にと準備で奔走したスタッフも遊べる時間があるのは、回を重ねるうえでだいじな仕組みだと思いました。

 

昼飯

ちなみに昼飯、決してお店は多くありませんでしたが、駅近くの大庄水産で海鮮丼にしました。うまい! 提供はのんびりだったけど。

 

そのた

不満を挙げるなら音響。

会議室のなかは肉声とマイク音が響いていたのと、机がやや大きかった(カットで身を乗り出すくらい)。そのため、対戦に伴う肉体的疲労は大きめでした。

 

とはいえ楽しいイベントでした。身を切る運営に頭が上がりません。一日ありがとうございました!!