ターボアル 2018-07-12
13弾環境。なんか手札いっぱい増えるらしいっすよ。
13弾で登場したマシューを使う【アル】デッキです。
マシューの積み先として【アル】を見たときに、
- 手札を別のリソースに変換しやすい
- リバースコストの使途が自由
- マシューを引きやすい
という3点に魅力を感じたので、どこからか優勝レシピをコピってきました。
この記事では、その後の使用で自己流に変化したものを紹介します。
デッキリスト
画像データ
テキストデータ
アルデッキについて
『運命の紋章』でデッキトップを「アル」にして、4-3アルの連続攻撃スキルを何度も引き出すデッキです。うまくいくと1ターンで3回以上も殴れます。
アルは絆が6枚になるまで本気を出してくれないので、『竜人の紋章』を使ってアシストするのも大事です。この最中に手札が減ったらマシューの出番。
『運命の紋章』は『竜人の紋章』をめくる補助にもなるため、上記の目的は意外とスムーズに達成できます。
各カードについて
アル
戦闘の鬼。武闘派キャラとしては珍しく、12枚積んだほうが強い。
エリウッド
5-4は戦場で強化・移動・戦闘を担えるスーパーマン。
1cは攻防型になった『運命の紋章』で、やはり優秀。
セーラ
支援操作枠。マシュー確定は魅力的。
可能なら拾うのは1cでなく、次の戦闘員としたい。
マシュー
大量ドロソ。地味に打点も出る。
支援10なのに支援役、引いて困らない支援役。
ヒーニアス、ルセア
必中枠。支援失敗しない。
厄介な4-3<魔法>にぶつけたい。
ジェミー
メタのメタ。1cレナート/シェイドの脅威を除きたい。
ゼフィール、ロイ
『運命の紋章』。序盤は戦闘要員に。
ファ、ミルラ
『竜人の紋章』。弱い敵の掃除にも活躍。