紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

ターボアル 2018-07-12

13弾環境。なんか手札いっぱい増えるらしいっすよ。

f:id:terrakion:20180711001954p:plain

「カードを引く」支援スキルを23積み!

13弾で登場したマシューを使う【アル】デッキです。

マシューの積み先として【アル】を見たときに、

  • 手札を別のリソースに変換しやすい
  • リバースコストの使途が自由
  • マシューを引きやすい

という3点に魅力を感じたので、どこからか優勝レシピをコピってきました。

この記事では、その後の使用で自己流に変化したものを紹介します。

 

デッキリスト

画像データ

f:id:terrakion:20180713000936j:plain

手札入れ替えの頻度が高いので、強いカードは少数でも引き当てやすい。

 

テキストデータ

平均 主人公 合計 掲載日
2.1 アル ×50 2018-07-12
Cost ユニット名 枚数 Sym. 紋章
1 アル ×1  
1 アル ×3 運命
3 アル ×4 特殊
4 アル ×4  
5 エリウッド ×4 特殊
4 セーラ ×4  
4 マシュー ×4 特殊
3 ヒーニアス ×1  
3 ルセア ×1  
1 エリウッド ×4 特殊
1 ジェミー ×4 魔術
1 ゼフィール ×4 運命
1 ファ ×4 竜人
1 ミルラ ×4 竜人
1 ロイ ×4 運命

 

アルデッキについて

『運命の紋章』でデッキトップを「アル」にして、4-3アルの連続攻撃スキルを何度も引き出すデッキです。うまくいくと1ターンで3回以上も殴れます。

 

アルは絆が6枚になるまで本気を出してくれないので、『竜人の紋章』を使ってアシストするのも大事です。この最中に手札が減ったらマシューの出番。

 

『運命の紋章』は『竜人の紋章』をめくる補助にもなるため、上記の目的は意外とスムーズに達成できます。

 

各カードについて 

アル

戦闘の鬼。武闘派キャラとしては珍しく、12枚積んだほうが強い。

 

エリウッド

5-4は戦場で強化・移動・戦闘を担えるスーパーマン。

1cは攻防型になった『運命の紋章』で、やはり優秀。

 

セーラ

支援操作枠。マシュー確定は魅力的。

可能なら拾うのは1cでなく、次の戦闘員としたい。

 

マシュー

大量ドロソ。地味に打点も出る。

支援10なのに支援役、引いて困らない支援役。

 

ヒーニアス、ルセア

必中枠。支援失敗しない。

厄介な4-3<魔法>にぶつけたい。

 

ジェミー

メタのメタ。1cレナート/シェイドの脅威を除きたい。

 

ゼフィール、ロイ

『運命の紋章』。序盤は戦闘要員に。

 

ファ、ミルラ

『竜人の紋章』。弱い敵の掃除にも活躍。