紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

3rdみんなの交流会@渋谷 2018-06-30

公式交流会に行ってきました。ふだん縁遠い渋谷まで。

fecipher.jp

2部構成になっていて、それぞれ2時間半くらい。

 

サイファを楽しむ午前の部

主な内容↓

  • フリー対戦
  • ルール講習会

私はフリー対戦に参加していました。赤黒ドーガと紫白パントを使用。

友人と5戦、初対面の方3人と1戦ずつ。後者についてはスタッフの方がマッチングしてくれました。

 

ちなみに、始めて3ヶ月の方との対戦では、貸し出し用のスターターを使いました。

この講習会&対戦会むけのデッキレンタルはいいですよね。かねてより各交流会で利用できるサービスで、ありがたく使わせてもらってます。戦力差がはっきりとある場合、その調整にもってこいです。

 

会場を彩る巨大アートも

f:id:terrakion:20180630232556j:plain

未発売カードのイラストがお出迎え。涼を感じる1枚!

よくみるとチキの足もとにヤドカリがいて、スイカを分けてもらっている(?)のがわかります。

左下の方なので、製品版では「戦闘力」などで隠れてしまう部分。これが見られるのは嬉しいですね。公式イベント名物です。

 

オフ会を楽しむ午後の部

主な内容↓

  • クジで10人テーブルに別れてチームレクリエーション
  • 軽食とビンゴと歓談

私は「イーリス聖王国」テーブルに配置されました。

ちょうど3年前にあったFE祭(25th)の交流会とおなじ形式ですが、この日はもっと大規模に。ほかにも15卓ほどのグループができていました。人ふえたなー。

 

チームレクの内容は「マイユニ福笑い」

卓内で5人ずつにわかれ、ルフレまたはカムイの「目」「髪」などを1パーツずつ描き足して、1枚の似顔絵を作る遊びです。

パーツが1個描き足されるたびに、笑いや感嘆が聞こえてくるシュールなゲーム。私はカムイの髪を担当。ものの15秒とはいえ、共同制作なので緊張しました。

出来上がりがギャグっぽかったり普通によかったりと、各卓のバリエーションを見るのが楽しかったです。

 

軽食、歓談

お絵かきのあとは、皆で軽食をつまみながらFEについて延々と話してました。このときってサイファのことは2割くらいしか話さないんですよね。

いや、話はたくさんするんだけど、原作世界やグッズの話題も、好機を逃すまいと溢れてくるので、サイファは2割。

それにTCGトークってのは……

  • 初心者にとってはハードルが高め
  • 熟練者にとっては普段の延長になる

という気もします。

まあ、サイファの企画意図を考えると、現状うまくいってるなと思います。交流会というからには、原作トークがいっぱい楽しめるのは、やっぱりよかったなと。

 

推しキャラビンゴ

よくある景品つきビンゴですが、マス目の内容がランダムな番号ではなく「好きなFEキャラ」になってます。

ちなみに最初は白紙。

なぜなら、ビンゴシートは参加者同士がそれぞれの「好きなFEキャラ」を教えあって作るからです。

f:id:terrakion:20180630225359j:plain

呼ばれたのは以下。マリク、カリン、ウェンデル、レオン、フィヨルム、エリウッド、ゼロ、マナ、ミシェイル、アイラ、カムイ女、ブノワ、リン、ミルラ、オーディン、オボロ、ナンナ、アル、エリーゼ、フェリシア、エルトシャン、ケビン、クロム、カタリナ、エフィデル、漆黒の騎士、ルフレ女、チェイニー、ラーラ、キャス、フィル、レオナルド、ウルスラ、シーダ、リオン、ニノ(36名)

 このゲームのよいところは、初対面どうしの集まるイベントで、自然に参加者を撹拌してくれる点ですね。

なにせビンゴシートは5×5、中央をのぞいた24マスを埋めねばなりません。ということは、同卓した9人よりも多くの人に「推しをたずねる」必要がある。これが他卓を訪問するきっかけになります。

そしてシンプルながら楽しい。FEのキャラ種類はとても多いので、意外とキャラ被りが少ないんですよね。

 

見事ビンゴに当選すれば景品がもらえますが、個人的にはマス目を作るプロセスが楽しいので、落選してもあまり気にならなかったのがポイントですね。 

 

さいごに

楽しい時間はすぐに過ぎ、6月末の日差しが照りつける中をがんばって帰りました。

やっぱりオフ会っていいもんですよねえ。TCGはオフラインの遊びだけど、公式の会では集まる層が違うから、かなりオフ会っぽさが強いです。

 

また行きたいなー。年末にある「みんなの忘年会」もいいけど、バタバタするからそれ以外がベストか。