プレビュー考察@公式ニコ生A 2018-05-26
今回は5月26日に、公式web番組にて紹介された29枚について。
- [赤] マルス
- [赤] シーダ
- [赤] ジェイガン
- [赤] カイン、アベル
- [赤] フレイ
- [赤] エッツェル
- [赤] ダロス
- [赤] ジェイク
- [無] チキ
- [無] アルフォンス、シャロン
- [無] フィヨルム
- [無] レーヴァテイン
- [無] エクラ
- [無] セリカ
- [無] ロキ
- [紫]のカード
[赤] マルス
新1cは赤単速攻の強化。『決起の時』と『英雄の紋章』はどちらも使いやすく、仲間としての活躍が見込める。
4-3は『勝利への道へ』が死ぬほど強力。劣勢時には使えないものの、戦いを長引かせてよい根拠となるスキル。
セネリオよろしく、ターン2ドローが相手に与えるプレッシャーは計り知れない。
[赤] シーダ
4-3クレア強化。彼女を支援できる赤い1c「運び手」は重要。
[赤] ジェイガン
今後の「お助けパラディン」の方向性を示す1枚。『戦場の教育役』と異なり混色でも使いやすいため、同系キャラの大量採用が容易となった。
[赤] カイン、アベル
1cベロア/サイリの、あるいは、アルム/セリカの系譜。
先駆者らと違って攻撃後にも使える。その代わりに、回収対象は狭い。
主人公としては強化を持つ1弾版がほしいので、仲間としての活躍に期待したい。
[赤] フレイ
アクションコストが邪魔だが、新4-3マルスの補助にはなる。
[赤] エッツェル
『ライナロック』+寝ない『ミィル』。
どちらも決して人気スキルとは言えないが、組み合わせた使用感やいかに。
[赤] ダロス
『オーム』で登場、「運び手」で再利用。
[赤] ジェイク
ついに登場した「射程3」。
長い射程をもつ2c-50のデメリットアタッカーという位置づけは、黒い2cニュクスに近い。
アンナ主人公では強く使える。また、60ジェイクを嫌って前衛に来た敵を、2c斧アンナで討ち取ってスキル発動につなげるのもうまい。
ちなみに『クインクレイン』は兵器の一種。矢を打ち出すので『飛行特攻』をもつのは原作通りだ。
つまり、今後ストンヘッジやファイヤーガンといったバリエーションが登場するなら、それらには『飛行特攻』以外のメリットが記載されるはず。
[無] チキ
そういえば<竜石>の4cカンナ男/女ってそういう能力でしたね……
[無] アルフォンス、シャロン
戦場では無色、支援では有色を参照する不便な2枚。
旧来の1cに汎用性では劣る。
とはいえ、無色単の主人公としては不都合はない。
[無] フィヨルム
1cは先出しPRの本収録。
2cのスキルは上下ともにゲーム終盤に強い。
[無] レーヴァテイン
知らないキャラな上に、券面についても特記することはない。
[無] エクラ
戦場でのスキルは凡庸。
序盤に埋めた<竜石>を出せれば強いくらい。
注目したいのは支援スキルで、50から0までの幅を支援力に与える。
相手がオーブを割ってこない勝負に強いが、それ以外のゲームではどうだろうか。想像が難しい。
[無] セリカ
2cにめずらしい1cクリフ能力。
手札交換だけなら『魔術の紋章』をもつカードで替えがきくため、なるべく戦場で活躍させたい。
便利そうだが、もどかしい1枚。
[無] ロキ
貴重な射程持ちの<杖>。
特に【ルトガー】は1cロキを得たことで、
- 序盤にアタッカーを出す
- 1cルトガーの自己強化スキルを使う
の2点が(青/白/黒に頼らずとも)両立しやすくなった。
スキル自体も、
- 撃破耐性キラー(例:「CF」や1cユンヌ)
- 移動対策キラー
- <竜石>もちへのデバフ
など、これまで1cでは対策しづらかったカードへの解答となりうる。
3cロキは手札破壊に加え、何度でも使えるデバフ能力をもつ。
後者は【マークス】でのコンボに使える。
何らかの方法で『一騎討ちの舞台』をオン・オフする合間にスキルを使えば、相手の主人公を30弱化して攻め込めるというわけだ。
[紫]のカード
長くなるので、つづきは後編に。