紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

カードリストを 2018-03-21

見ました。見たんです。

今回は荒々しいですよね。雰囲気が。もともとパケに女っ気が無かったんですが、中身を見ても豪傑女傑がいっぱいでした。

<メダリオン>

これまで通りに「成長」推し。その上で、『アイク』関連のメカニズムは「撃破」寄せに切り離しています。7弾白の『竜脈』と『オボロ』のように、別個でも混ぜても遊べそうなのがよいですね。

あとは、気づかない間に「連続攻撃」の色になってました。今回特に。色としてパンプアップも不得意ではないし、足りなければBSレヴィンもアリかも。

<聖痕>

赤がOCなら青は疑似OC。ヴァルム大陸勢に共通して備わる可変CCが目を引きます。速攻が不得意な代わりに、スキルCCの数と質に秀でる青にとって、新たな勝ち方が増えたのは面白いところ。

イーリス王家は今回も勢揃いですが、メインは8弾でおあずけを食らった『リズ』! 当色には貴重なドローソースで、しばらくは主人公に仲間にと引っ張りだこですね。12弾に多いLvS/CCSとも好相性。

<聖戦旗>

全体的に華やか。BSドロソのリンダ、ラケシスが気になるし、一方的に絆を閉ざすイシュタルの性能もぶっ飛んでいます。

イシュタルは使いたくても使えないデッキが多そうなデューテ系統かな……と思ってるんですが、着地タイミング自体は4-3メイさながらに早いわけで、予断を許さない感じ。

獅子王のスキルが強いのはもちろん、他の<獣馬>もごついの揃い。6弾ラケシスでの全体パンプは今回も役に立ちそうです。