紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

ショップ対戦会@新宿 2017-12-19

11弾環境。アメニティードリーム19時の部。

  • スイスドロー
  • 使用:赤黒カムイ
  1. アイラ 勝ち
  2. アルム 勝ち
  3. クロム 負け 『竜人の紋章』強い。

2-1でした。対戦ありがとうございました。 

 

前回から色をかえたカムイで参加。マクベスとカムイでマクカムデッキ!

f:id:terrakion:20171219231717p:plain

マクとカム

マクベスかフェリシアを3ターン目に出したくなり、セリカを外して<暗夜>を混ぜた構築です。オーブを犠牲に盤面を焼き、守備的なデッキに圧力をかけるのが狙い。結果的に、今日は大して役に立ちませんでした。解散。

マクベス自体には面白みを感じるので、キヌや『屍兵』のデッキで使おうかなと思います。

使用デッキ

Cost ユニット名 枚数 Sym. 備考
1 カムイ 1 B11
1 カムイ 1 B11
4 カムイ 4 B11
4 クリムゾン 4 B06
3 フェリシア 4 B06
3 マクベス 4 B10
1 ベルカ 4 B06
5 アルム 4 B09
4 クレア 4 B09
4 ジェニー 4 B11
3 アルム 4 B09
3 エフィ 4 B11
1 エフィ 4 B11
1 ジェニー 4 B11

今日の敗因はカムイの薄さ。CC先を引けていない時のもろさが顕著です。神速回避から1cカムイの効果を引き出すプランが取りづらいのはよくありません。

今回の対クロム戦は、4ターン目に5-4アルムのHSを使って持ちこたえたものの、相手のオーブ内容が強くて完敗でした。

  • ライフコストを支払うつもりなら、主人公の回避はもっとほしい
  • マクベスのリバース2は絆管理への負担が大きい

など、反省の余地が多く残りました。