紋章研

東京でFEサイファなう。カード画像の著作権は、株式会社インテリジェントシステムズに帰属します。

ショップ対戦会@麻布十番 2017-12-14

11弾環境。マックスゲーム19時の部。

  • スイスドロー
  • 使用:赤単カムイ
  1. エリーゼ 勝ち
  2. アルム 負け クレア強い
  3. ナンナ 勝ち

2-1でした。対戦ありがとうございました。

流行は3-4エフィを入れた赤系デッキですね。少なくとも、今日あたった全てのデッキがそうでした。

2試合目のアルムに対しては、カムイの『遠当て』を急ぎすぎたのが最大の失策。この3リバースにより、後に置いた4-3ジェニーのスキルが使えず、巻き返されました。

使用デッキ

Cost ユニット名 枚数 Sym. 備考
1 カムイ 1 B11
1 カムイ 1 B11
4 カムイ 4 B11
5 アルム 4 B09
5 セリカ 4 B09
5 セリカ 4 B11
4 クレア 4 B09
4 ジェニー 4 B11
3 アルム 4 B09
3 エフィ 4 B11
1 エフィ 4 B09
1 シーダ 4 B01
1 ジェニー 4 B11
2 アルフォンス 4   B10

このデッキのテーマとなるのが、硬さと派手さの両立。序盤を1c/4-2カムイでしのぎ、それ以後はコストの高いユニットを置き続けるのが狙いです。

f:id:terrakion:20171215011950p:plain

サイズで攻める!

2つのキーワード能力「HS」は主人公の交代を行うというもの。具体的には、

  • アルムHS→どんどん踏み倒し
  • セリカHS→5-6セリカへCC

という2つの展望をもって動きます。基本的には戦闘70のアルムルートがお得。セリカHSを狙うのは、自分より重たい相手になるでしょう。

今日は2cアルフォンスの出番が少なかったので、1cヴェロニカに変えてみる予定です。手札あっての物種ということで、オーブの壊し合いに消極的な相手への対策として使いたいですね。