紋章研

東京でFEサイファを遊んでいます。

宅サイファ 2017-12-10

今日は宅飲みならぬ宅サイファ。

友人宅にてサイファの新弾を12時間ほど遊んできました。総勢9名で合間に食事をはさみながら、ひたすら対戦。実力の近い同士ということもあり、これが本当に楽しい。どうもありがとうございました。

 

ちなみに、今日一番使われたオーバークラスは4-5ジェニーでした。次点で飛行枠の3-4エフィ、コントロールの要となる4-5デューテと続きます。

アルム/セリカは3名の専用デッキで見かけ、クレーベも1名だけ使用者がいたので、すべてのオーバークラス(以下OC)が試されていましたね。

f:id:terrakion:20171211000843p:plain

早くてパワフル、そして安価!

登場率トップとなった4-5ジェニーの利点は、何といっても素出し『清冽な癒し』の強さ。60点で殴りながらの疑似『リザーブ』は、それだけでも後衛に居座る説得力に溢れています。

 

いずれにしても、一方的にオーバースキル2回使えれば勝ち、という試合が多かったように思います。オーブを圧迫しなければ手札にOCが揃うのを止めづらく、盤面を片付けれなければOCの早期着地を許してしまうジレンマが。そんなわけで、一筋縄ではいかない勝負がますます増えました。

OCに頼らず強いデッキと言えば、エフラム/エイリーク、無色リン/クロム、紫青アメリア、竜人ロイあたりが印象的。私が使ったものだと、

  • ネイミー入りSTクロム
  • リアン入りシリウス
  • アンナ入りSTマルス

などが好感触でした。かと思えば、特に強化のない4-3ベロアや6-5カムイ♀、5-4ナンナといった10弾のカードも依然として強い。本当によいゲームだと思います。